MANAMI's diary

幸せな日常を綴ります(願望)

心療内科でAQテスト受けました

心療内科でAQ(Autism Spectrum Quotient)

 

自閉症スペクトラム指数のテストを受けました。

50点満点で、閾値は33点

私は36点。

一度目の診察でテストを回答して、二度目の診察で問診してもらいながら一度目の回答と違っているところを正してもらって結果がこの点数。

 

私としては最初点数を聞いた時、50点満点の36点なら7割くらいだけどそんなに高い数値とは言えないんじゃないかと思った。

帰宅後ネットで調べてみたら割と高い方。

 

もちろん、このテストだけでアスペルガーに決定というわけではないけれど、

「なんだ、高いんだ」

みたいなちょっと落ち込むというか、やっぱり全くの普通ではないんだというような寂しい気持ち。

 

診断結果後アスペルガーについて特に言及はされなかったけど先生は、

ADHDのテストも受けてみますか?」

「辛い時あるなら抗うつ剤も処方できますよ。でも吐き気とか出るからまた考えてね」

と言ってくれた。

 

アスペルガーADHDとかうつ病とか併発しやすいから何も仰らないけどやっぱりそう思われてるんだな。。と勝手に推測。

結局抗うつ剤はもらわずに軽い睡眠薬と蕁麻疹の薬を処方してもらうに留めておいた。

 

息子のアスペルガーは私由来だったんだ。

それがとてもショックだった。