MANAMI's diary

幸せな日常を綴ります(願望)

息子がアスペルガーかもと思った時

  • 赤ちゃんの頃、泣き止まなかった
特に眠い時
何をしても泣き止まなかったです。
泣きじゃくるくらいならさっさと眠ればいいのにと思うこともしばしば。
どんな赤ちゃんにも多少はあることかもしれないけど、尋常じゃなかったです。
 
  • 迷子になったのに平然としていた
ある商業施設に行った時、息子が迷子になってしまい受付で預ってますとのアナウンスを聞いて行ってみたところ、泣くわけでもなく不安がるわけでもなく平然と立っていました。
普通はお母さんの顔見たら安心して泣くとか、喜ぶとか?何かリアクションがあって良さそうなものなのにずっと真顔でいるので何か変だな?と。
 
  • 4歳ごろに家出
何かは忘れましたが、悪いことをしたので叱ったら家出してしまいました。
家を出てずんずんと歩き続けるのでしばらく追いかけて連れ戻しましたが、この歳で家出する?
 
  • 話し出したら止まらない
よくわからない話を私と母に一生懸命語ってくれるのですが、こちらの反応はお構いなしで一人で話し続けていました。楽しそうに。
 
小学校低学年で不登校が始まりました。
そのころは、アスペルガーなどとは思っていなかったので何とか学校に行かせようと家から追い出したりしてみても、てこでも動かない。
ずっと玄関の外に立っていました。
  • 食べ物を全部自分のものにする
母が買ってきたフルーツなど、全部自分で食べようとして絶対に一つもくれません。
お菓子なども、ひとつ欲しいなと言ってみてもくれたのはクズくらいのゴミみたいな欠片のみ。
あまりのケチさに私も母も笑うしかなかったです。
 
  • 触られるのを極端に嫌がる
小学校の担任の先生に、お母さんの愛情不足と言われたので
「こっちにおいで」
と腕を軽く掴むと振り払われました。
抱っこも嫌がってさせてくれません。人間不信の野良猫みたいでした。
男の子ということを踏まえても、異常なくらい懐きませんでした。
 
  • お風呂に入らない、入りまくる
お風呂に入りたがらず、歯も磨きたがらず毎日同じ服をきていました。
かと思えば1日何度もお風呂に入ったりして行動が読めません。
  • ちょっとしたことで泣き喚く
あれ買って、買わない
で、泣き喚いてその場にへたり込む。
これくらいは小さい子ならありそうですが、そのしつこさが普通ではなかったです。
本当に引きずらなければ動かなかったので周りの人には虐待と思われていたことでしょう。
 
  • 怒って帰ってしまう
ちょっとした私の発言が気に入らないと、外食の途中でも席を立って帰ってしまいました。
アンガーマネジメントが必要。
口調も独特で成長につれ、いつも喧嘩腰みたいになっていきました。
 
  • 引きこもり
    最終的に引きこもりになりました。
    こちらが宥めてもすかしても怒ってもどうにもならなかったです。
    生活指導の先生、市の職員の方が来てくださっても部屋から出てくることはありませんでした。
     
    市の職員の方々はよく訪問してくれたり、病院に付き添ってくださったり本当に力になってくださいました。
    心から感謝しています。